ケアプラン・介護用品・専門リフォーム・ディサービス
文字サイズ
>
ブログ

ブログ

2018/05/14 お花見2018

 

 

林檎館(デイサービス)では

3月末に毎年恒例のお花見に行ってきました。

今年はお天気にも恵まれ、皆さん桜の下で

時間を忘れおおいに楽しまれていました。

 

2018/02/09 二月の噺(はなし)

 

たけのこ

頓智頓才(とんちとんさい)のきく二人の侍が、隣同士に住んでおり、一方の屋敷にある竹藪(たけやぶ)から、一本のタケノコが、隣の屋敷に生えた。

それを見つけた下男(げなん)の久助(きゅうすけ)が、旦那の昼飯のおかずに出した。

旦那は「隣屋敷の竹藪から生えたものなので、このたけのこも隣のものだ。それを無断で料理をするとは、盗賊である。」と、久助に告げる。

そして久助は、旦那様の指示通りに、隣の屋敷に行ってみるのだが…。

 

2018/01/09 一月の噺(はなし)

 

堀の内(ほりのうち)

ある男が、妻に言われた、そそっかしい性格を治すのに、堀の内のお祖師様(おそっさま)にお参りに行くことになった。

ところが、お参りの当日になり、妻の顔を忘れるは、道を間違えるは、自分がどこへ行くかも、さっぱり忘れてしまう始末。

なんとかたどり着き、お参りを済ませたものの、まだまだ落ち着いた性格にはならない。家に帰り、夕食を済ませ、息子の近坊(きんぼう)を風呂に連れて行ったのだが、そこでもそそっかしい性格を、発揮してしまうのだった。

 

2017/12/19 フラワーアレンジメント ~2017秋~

 

 

 

2017/12/19 避難訓練(デイサービス)

 

 

 

2017/12/19 クリスマス

 

   
 
12月に入り林檎館の室内もクリスマス。入り口にはリースも飾りクリスマスモードでお出迎え   一方でご利用者様はお正月飾りを作成。素敵な作品に仕上がりました。
 
     

 

2017/12/07 十二月の噺(はなし)

 

佐々木政談(ささきせいだん)

町奉行の佐々木 信濃守(ささき しなののかみ)が、

歩いている途中で、お奉行ごっこをして遊んでいる子供達を見かける。

その中で、立派な裁きをしている奉行役の四郎吉(しろきち)という子供がおり、その子の将来を見込んで、父親たちと一緒に奉行所に呼び出す。

そこで信濃守は、四郎吉に様々な質問を投げかける。

頓智頓才(とんちとんさい)に長けている四郎吉は、

ことごとく質問に答えていく。

それを聞いて関心した信濃守は・・・。

 

2017/11/06 十一月の噺(はなし)

 

夏泥(なつどろ)

貧乏長屋に泥棒に入った男。

慎重に忍び込んだつもりが、緊張で足がガタガタ震えたり、柱に頭をぶつけたり、踏んだり蹴ったり。

ところが、泥棒に入った先の住人は、貧乏な大工で、お金を工面する為に、持ち物を全部質屋に預けてしまったという。もちろん泥棒が入ったところで、盗みだすような物は何一つない。

さらに品物を質屋から出す為に、泥棒はあべこべに金をせびられてしまう。

困りながらも同情して金を渡してしまう、とても親切な泥棒だったのだが…。

 

 

2017/10/04 十月の噺(はなし)

 

孫、帰る(まご、かえる)

夏の暑い日、久しぶりに孫の健一が祖父の家に帰ってきた。友達も大勢出来て、健一の母、美代子もママさんバレーボールのチームに入って元気に過ごしているという。祖父は、健一が通っていた小学校の交差点前で、交通整理のボランティアをしており、楽しく過ごしていた。

祖父と健一は、飼い猫のタマを追いかけて、家の屋根に登った。母と二人で暮らしている健一は、祖父に言いたいことがあり、遠慮せずに何でも言いなさい。と祖父に言われた健一。実は数年前に美代子と健一は、交通事故で他界していたのだ。そして健一は・・・。

 

2017/09/07 夏祭り2017(林檎館)

 

 
祭りの定番、ヨーヨー釣り。こよりで3つ釣った強者も。   ご利用者様にもお手伝いいただいて神輿を作りました。
”林檎館みこし”です。

>

 

2017/09/07 九月の噺(はなし)

 

饅頭怖い(まんじゅうこわい)

友人同士で、怖いものの言いっこをしていると、

熊さんが「俺には怖いものなどねぇ!」と威張り散らす。さらに見栄を張って、色々とハッタリを言うが、

ついに「饅頭が怖い。」と、正直(?)に言う。

一緒にいた友人たちは、饅頭を思い出して寝込んでいる熊さんを驚かそうとして、枕元に饅頭を積み上げるという意地悪を考えた。

ところが、皆の声で目を覚ました熊さんは・・・。

 

2017/07/31 八月の噺(はなし)

 

味噌倉(みそぐら)

典型的なケチの人である味噌屋のけち兵衛さんに、男の子が生まれた。

けち兵衛さんは、定吉をお供にして、里帰りしているおかみさんの実家に行き、お祝いに参加して、自分の家(味噌屋)に戻ってくると、番頭さんをはじめ、奉公人までもが酒盛りをして騒いている。

旦那の留守に、普段は食べられないようなご馳走を注文して、みんなで楽しんでいる最中だったのだ。

怒ったけち兵衛さんは、激しく皆を叱りつける。そこに丁度、注文しておいた焼き立ての味噌田楽の配達がやってきて・・・。

 

2017/07/03 七月の噺(はなし)

 

長者番付(ちょうじゃばんづけ)

江戸っ子二人が、旅の途中の造り酒屋で、酒を買おうとすると、一升や二升程度の少ない酒は売らないと言われてしまう。

怒った江戸っ子が「人を馬鹿にしやがって、うんつくめ!」と暴言を吐くと、反対に、怒った店の連中に取り囲まれてしまう。

江戸っ子は、懸命にうんつくの意味を説明すると、誤解が解けて感謝され、お酒をご馳走になるなど、下へも置かないもてなしを受ける。

そうして江戸っ子二人は、帰途に着くのだが…。

 

2017/06/15 六月の噺(はなし)

 

六月の噺「鰻屋(うなぎや)」

ある男が開業したばかりの鰻屋に行くと、鰻職人がどこかに行ってしまった為、蒲焼きが出来ないとのこと。男が苦情を言うと、お詫びにタダで、お酒を好きなだけ飲ましてくれたという。

ところが、またその店の前を通ると、店の中では「職人がどこかに行ってしまった!」と店の主(あるじ)が怒鳴っており、しかし店は開いているという。

そこで男は「今行けば、もう一度タダで酒を飲ませてくれるはず。」と考え、友達と一緒に、その鰻屋に行ってみたところ・・・。

 

2017/05/08 五月の噺(はなし)

 

五月の噺「武助馬(ぶすけうま)」

念願の役者になった武助。かつてお世話になった旦那に挨拶に行くと、武助が出ている芝居を見に来て下さるという。演目は「一の谷ふたば軍記」で、武助は馬の後ろ足を演じるという。

旦那は友人を伴い芝居を観に来たが、友人に馬の後ろ足を褒めてもらったところ、武助は喜んで馬の後ろ足だけが、ぴょんぴょんと舞台で暴れまくる。

あまりの勢いに、馬に乗っていた主役の熊谷次郎直実(くまがいじろうなおざね)は落馬をしてしまい、舞台上に伸びてしまった。

すっかり慌ててしまった役者達は、芝居を終わりにしようと、幕を閉めようとしたのだが…。

 

2017/04/21 お花見2017

 

 
雨で延期。翌週はバッチリ晴天でした。   今年も立派な枝垂桜が御利用者様をなごましてくれました。

>

 

2017/04/07 桜咲く。

 

行徳の公園の桜が満開でした。

行徳の公園の桜です。

4/5(水)にスマートフォンで撮影しました。

青空を背景にしますので、天気も良くないといけません。

仕事で忙しい時、癒しの一時でした。S

 

 

2017/04/01 四月の噺(はなし)

 

四月の噺「花見の仇討(あだうち)」

四人の江戸っ子が、花見の場所で仇(かたき)討ちの真似事をして周りの人達を驚かし、江戸中の評判を得ようと計画を企(くわだ)てる。

役割は、仇を打たれる浪人者。仇を打つ巡礼兄弟。止めに入る六十六部。稽古らしいことなど一切せずに、翌日の昼に飛鳥山(あすかやま)で待ち合わせることに。

当日、それぞれが約束通りに飛鳥山に向かったが、途中思いもよらないアクシデントに会ってしまい、予想もしない展開となってしまう。

行徳亭 林檎

 

2017/03/03 三月の噺(はなし)

 

三月の噺「ろくろっ首」

25歳になった、間抜け男の典型である与太郎は、おじさんにお嫁さんが欲しいと相談する。

相談されたおじさんも、はじめは「働きもしないで、何がお嫁さんだ!」と与太郎を叱るが、お金持ちのお屋敷のお嬢さんに与太郎をお婿さんにやることに。

しかしそのお嬢さんは、夜になると首が伸びてろくろっ首になるという。

寝ているうちだけなら首が伸びても気にならないか。と、念願のお婿さんになった与太郎だったが・・・。

 

2017/02/15 ケアマネ事務所模様替え☆

 

入り口入ったところ
色々なサービス等のパンフレット置いてあります。
 
入り口に向かったところ
室内あちこちにグリーン置いてみました☆

 

2017/02/03 二月の噺(はなし)

 

二月の噺「時蕎麦(ときそば)」

昔は、蕎麦屋さんが夜の町内を「そば~う~」と言いながら、商いをして回りました。

その蕎麦屋さんに、とある男が来て蕎麦を注文すると、店の看板、割りばし、丼、汁、極細の蕎麦、厚めに切ってある竹輪などをトコトン褒め倒して、16文払って去っていく。

これを脇で見ていた別の男が、先の男が蕎麦屋を褒め倒した挙句、1文ごまかしたのに気が付き、自分も同じように蕎麦屋を褒め倒して、勘定をごまかそうと試みるのだが…。

 

2017/01/12 一月の噺(はなし)

 

一月の噺「宿屋の富(やどやのとみ)」
江戸の宿に二十日も泊まっているが、全く宿賃を払う気配のないお客に、宿の主人が催促に行くと、帰りがけに払おうと思っていたとのこと。聞けばこのお客は、数百人という使用人を抱え、庭の端から端まで歩けば、7日もかかるような大きな屋敷に住んでいるという。反対に宿の主人は生活が苦しく、富くじ(とみくじ、今で言う宝くじ)を売る内職をしているという。主人はそのお客に一枚の富くじを買ってもらう。本当は大ぼらを吹いており、実は一文無しのそのお客は、富くじの当たり番号が張り出してある場所に散歩がてら行ってみたところ・・・。

 

2017/01/05 あけましておめでとうございます(林檎館)

 

 

 

2016/12/14 クリスマスコンサート

 

タイトル
トロンボーン奏者の黒木さんをお迎えして、電子ピアノとの生演奏によるクリスマスコンサートを開きました。「映画音楽を聞いているみたい」とか皆さん大感動でした。

 

2016/12/14 第六回 落語国際大会in千葉

 

第六回 落語国際大会in千葉の予選に参加。
去る11/19(土)、千葉県文化会館にて社会人落語コンテスト「第六回 落語国際大会in千葉」の予選に参加いたしました。二年ぶり三回目の予選出場で「鹿政談」という古典落語を演じてきました。48名の予選参加者のうち、9名の決勝進出はなりませんでしたが、思いっきり演じ、やり切った感で一杯になりました。予選に参加するにはDVDなどの音源審査があるのですが、それに参加したのが130名だったそうです。物凄く練習した甲斐がありました。来年以降も必ず出場します。決勝進出も目指します。行徳亭 林檎

 

2016/12/09 十二月の噺

 

十二月の噺「松山鏡(まつやまかがみ)」
鏡という物がない越後(えちご)の松山村。正直で親孝行な正助という人がいました。両親の墓参りを欠かさない事を殿様に褒められ、褒美(ほうび)に死んだ父親に会わせて欲しいと願う。殿様が箱に入った鏡を持ってこさせると、そこに写った自分の顔を父親と間違え感激して泣いている。鏡を家に持ち帰ると、女房が覗き込んで、鏡に映った自分の顔を見て「夫はこんな狸みたいな女を住まわせている!」とこれまた勘違い。夫婦喧嘩になってしまう…。

 

2016/11/02 十一月の噺(はなし)。

 

十一月の噺(はなし)「鹿政談(しかせいだん)」
現在でも鹿(しか)は奈良の名物であるが、かつては「神獣(しんじゅう)」とされており、間違っても殺そうものなら、死罪など最高刑が待っていた。奈良本町に豆腐屋を営む夫婦がおり、主の与兵衛が早朝から仕事をしていると、大きな犬が「きらず(豆腐の搾りかす。つまりオカラ)」の樽に首を突っ込み食べていた。与兵衛が薪を犬めがけて投げると、命中し犬は死んでしまう。ところが、倒れたのは犬ではなく鹿だった。哀れ与兵衛はお裁きを受ける身に…。(第六回落語国際大会IN千葉で演じます。行徳亭 林檎)

 

2016/10/16 入り口カーペット張り替えました

 

グリーンカーペット

映画祭でよく見られるレッドカーペット。

カーペットを張替え、林檎館では”グリーンカーペット”で皆様を気持ちよくお迎えいたします。今日も一日がんばりましょう。

 

 

2016/09/30 十月の噺(はなし)

 

十月の噺(はなし)「井戸の茶碗」

正直者の屑屋(くずや)の清兵衛さんが、

古い仏像をお侍に売ったところ、中から小判で五十両という大金が出てきた。

ところがお侍は、仏像は買ったが中から出た小判は買ったつもりはないと、元の持ち主に返してほしいという。

清兵衛さんは、早速これを売った浪人の元に小判を渡しに行くが、一旦売り渡した以上は小判は自分の物ではないと言い張り受け取らない。

さて、困った清兵衛さんは…。

 

2016/09/06 九月の噺(はなし)。

 

九月の噺(はなし)「おすわどん」

徳三郎の妻が、病に倒れて亡くなってしまった。

親類縁者の勧めで「おすわさん」という女性と再婚するも、夜中に「おすわど~ん。おすわど~ん。」と名前を呼ぶ声がする。

この声が、亡くなった妻が、二人が幸せになったのを恨んで言っていると思い、とある浪人に、声の主の正体を見届けてもらうこととなる。

元々はお侍だったその浪人は、夜ごと夜ごと町内を周り続け、ついにその正体を突き止めるのだが…。

 

2016/08/02 八月の噺(はなし)。

 

八月の噺「夏泥(なつどろ)」
貧乏長屋(びんぼうながや)に、泥棒に入った男。
気づかれないで入ったつもりが、柱に頭をぶつけたり、穴に落ちたり踏んだり蹴ったり。
ところがその長屋の住人は貧乏な大工で、お金を工面する為に、持ち物を全部質屋に預けてしまったという。
もちろん泥棒が入ったところで、盗みだすような物は何一つない。
さらに品物を質屋から出す為に、泥棒はあべこべに金をせびられてしまう。
困りながらも金を渡してしまう親切な泥棒だったが…。

 

2016/07/06 7月の噺(はなし)

 

7月の噺(はなし)「手紙無筆(てがみむひつ)」

八公(はちこう)は無学で読み書きが出来ない(このような人を昔は無筆と言った)為、叔父さんからもらった手紙を「俺は学問があるからお前らとは訳(わけ)が違う。」と、いつも言っている強気な兄い(あにい)に読んでもらいに行く。ところがその兄いも読み書きが出来ないのだが、なんとかそれを八公に悟られまいと、いい加減に手紙を読んでいく。兄いが読み進めていくうちに、段々と無筆の疑いが強まっていくのだが、とうとう最後には八公の質問に困り果ててしまった。それでも必死にごまかし続ける兄いだったが…。行徳亭 林檎

 

2016/06/25 あっぷるベイビー☆2

 

6ヶ月です♪
育児休暇中のKさんが赤ちゃん連れてきてくれました~^^

 

2016/06/16 あじさいの季節☆②

 

紫陽花名:墨田の花火
I様宅にて。名前聞くとさらに風情を感じますね~^^
 
だるまあじさい☆
丸みがあってカワイイです♪

 

2016/06/16 あじさいの季節☆①

 

タイトル
S様宅の紫陽花☆①
紫の大輪がキレイです^^
 
②柏葉あじさい☆
見事ですね~!
 
③ちょっとした紫陽花スポットですね♪
紫陽花の名所までいかずとも楽しめちゃいます♪ありがとうございます♪
 
   

 

2016/06/03 六月の噺「犬の目(いぬのめ)」

 

六月の噺「犬の目(いぬのめ)」
目を患(わずら)ってしまった留(とめ)さん。有名な眼科に行くが、治療するのに目をくり抜いて洗うという。洗った後に外に干しておいたら、野良犬が来て食べてしまったので、代わりに野良犬の目をくりぬいて、留さんの目に入れるという。留さんは「先生のおかげでよく見えるようになったのは良いが、困ったことがある。それは電柱を見ると、片足を上げておしっこがしたくなる。」~おしまい~

 

2016/06/02 フラワーアレンジ2016春

 

フラワーアレンジ開催

毎回好評の年2回のフラワーアレンジを開催しました。

職員と相談しながら、思い思いの素敵な作品を仕上げました。今回は男性利用者も思い切って初参加した方もおられました。フラワーアレンジの輪が広がっています(^○^)

 

 

2016/05/12 ウォーキングキャリーのご紹介☆

 

ウォーキングキャリー iカート ラブ 

横手に持って荷物を運びたい方にお勧めです☆

22,680円(税込)H28.5/12現在。

 
横からの写真☆
アルミフレーム。カラーはワイン色の他にブラウン・ブラックがあります☆

 

2016/05/12 薔薇が咲いた。

 

薔薇が咲いた。
市内のほぼ浦安寄り、広尾防災公園の一角にバラ園があります。あまりの美しさに感動し、思わず写真を撮りました。忙しい毎日の仕事の中、ほっとする一時でした。記S

 

2016/04/26 五月の噺「松山鏡(まつやまかがみ)」

 

五月の噺(はなし)「松山鏡(まつやまかがみ)」
鏡という物がない越後(えちご)の松山村。正直で親孝行な正助という人がいました。両親の墓参りを欠かさない事を殿様に褒められ、褒美(ほうび)に死んだ父親に会わせてほしいと願う。殿様は父親に瓜二(うりふた)つの正助の顔を見て、箱に入った鏡を持ってこさせると、そこに写った自分の顔を、父親と間違え感激して泣いている。鏡を家に持ち帰ると、女房が覗き込んで「夫はこんな狸みたいな女を住まわせている!」と夫婦喧嘩となる。そこに尼(あま)さんが仲裁に入り、鏡をのぞきこんで「あの女、夫婦喧嘩をさせてしまい、申し訳ないって坊主になって詫びている。」

 

2016/04/22 おでかけの季節ですね☆

 

お靴履いてお出かけしませんか?
あゆみシリーズは軽量、柔らかで履きやすく人気があります☆
 
アシックスもかっこいいです☆
スポーツメーカーさんも介護シューズ出してくれてます♪メンズ・レディースとも他デザインあり☆
 
おしゃれな杖です^^
スワロフスキーが入っています♪10584円☆(H28.4/22現在)

 

2016/04/11 四月の噺「岸流島(がんりゅうじま)」

 

四月の落語「岸流島(がんりゅうじま)」
渡し船から、自慢の煙管(きせる)の雁首(がんくび)を川に落としてしまった若侍(わかざむらい)。屑屋(くずや)に「残りの吸口(すいくち)を売ってくれ。」と言われたことで怒り出す。止めに入った年配の武士に喧嘩を売ったが、決闘しようと降りた桟橋(さんばし)に、一人取り残されてしまう。
あまりの悔しさに、船まで泳ごうと川に飛び込んだ若侍。
船内の人々は、若侍が身投げをしたと思い「ざまあみろ!」と喜んだが、やがて若侍が浮き上がり、船に泳ぎ向かってきた。
それを見た年配の武士は…。(行徳亭 林檎)

 

2016/04/11 林檎館お花見報告☆

 

   
3月最終週、原木妙行寺にお花見に行ってきました。   満開の桜の前にご利用者様も大満足の1日となりました。
 
  大木ですね~^^

 

2016/03/29 セリオのセニアカー 展示中☆

 

正面から☆

明るいローズピンクで見た目華やかです♪

リラックマとカエル杖ホルダーは付属していませんのであしからず^^

 
後方から。

後ろ姿もカワイイ。

色は他にエメラルドグリーンもあります。

いずれも車道の車からも確認してもらいやすい色だそうです。(メーカーさん談)

 
操作パネル。
以前よりも操作しやすい簡単パネルです。操作方法はセリオさんの担当者さんが指導してくれます。春ですね、これからの季節おでかけのお役に立てると思います♪

 

2016/03/22 林檎館で落語やってます☆

 

3月の噺(はなし)by行徳亭林檎

「花見酒(はなみざけ)」

花見の場で有名な向島で酒を売ってもうけようと、三升の酒を伊勢屋の番頭さんから仕入れ、

樽(たる)をかついで出かけた酒好きの二人が、釣り銭用に借りた50銭を、

菊屋橋の上で、雷門の前で、吾妻橋の上などで、交互に払い合って商売物を飲み尽くしたあげく、

残ったのは釣り銭用に借りた50銭だけというもの。

 

2016/03/03 あっぷるベイビー☆

 

 
育休中のスタッフSさんが赤ちゃん連れて遊びに来てくれました♪   カワイク元気な男の子です^^事務所が一気に和みました~☆ありがとう♪

 

2016/03/01 林檎館イベント☆H28 春の玉手箱

 

牛乳パックで作った箱に春のお花を咲かせてみませんか?

お花をいけるような感覚で作って頂けると思います。

職員もお手伝いしますので お気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

2016/03/01 市川南の河津桜満開です&新車☆

 

   
市川南の河津桜。2/26時点の写真♪   2/26時点で満開です^^   ケアマネバイク新車入りました♪春をかけぬけま~す^^

 

2016/02/10 マイナンバー記入について☆

 

介護保険関係の届出様式がマイナンバーを記入する書式に変わりました。

2016年1月から始まったマイナンバー制度、皆様のお手元にもそれぞれ届いておりますでしょうか。

マイナンバーは大事な個人情報となり、担当のケアマネージャーであってもその番号をメモして保管するのは禁止されております。

 

なので、マイナンバー(=個人番号とも言います。)を簡単に他人に見せるのはくれぐれも 慎重になさってくださいませ☆

 

ちなみに、現時点では市川市では マイナンバーの記載なくても受理してくれるそうですので、受理されなくなるまでは 大事に保管したままで良さそうな気もします。。。

 

あっぷるではマイナンバー記入に際して、メモなどの保管しないようじゅうぶんに注意し業務にあたりますので ご安心してご相談くださいませ☆

 

 

 

2016/02/01 栄養補給食サンプル☆

 

こんにちわ!ケアマネージャー K♪です。

業務柄 日々 いろんな介護状態のお客様のご相談に乗らさせて頂いておりますので、 少しでも色んな知識を取り入れてお役に立ちたいと ケアマネ一同毎週勉強会やミーティングをしております。

ここ数年で、栄養補給食品の充実ぶりにも注目しており

サンプル取り寄せ、みんなで試食してみることもたまにあります。

こんな味つけなんだ~、とか

噛まなくても舌でつぶせるね、とか

実際に自分達が食してみることも大事ですよね。

 

今回は 太っ腹なキューピーさんが沢山サンプル下さったので、今半分くらい余っておりますので、あっぷるお店に置きました。

ご興味ある方は、ぜひご来店くださいませ☆

キューピーさんは 味つけとても美味しいです^^

 

 

 

 

2016/01/18 林檎館イベント☆H28.雛飾り

 

2016雛飾りとして イベントレクリエーションします!

今年は色紙に立体的な男雛と女雛を作り貼っていきます。

ひとつ800円の材料費です。

製作はスタッフがお手伝いさせていただきますので、ご安心ください^^

林檎館に通われるともれなく、

運動はもちろん、季節に合わせた色々なイベントに参加できます♪

 

2016/01/18 お店からのお勧め商品☆

 

 

『おでかけマスコット』です。1296円(税込み)

杖ホルダーになります。

レストランやディなどおでかけの時に杖を倒さず支えてくれます♪

 

 

キャラクター物(ミッキー、ミニー、キティ、スヌーピー)は1512円(税込み)です。

かわいいマスコットと一緒にお出かけいかがですか^^

プレゼントにも喜ばれますヨ、きっと☆

>

 

2016/01/13 新年明けましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

お店シャッターです☆
お店開店前はカワイイシャッターが彩ってくれています。和洋女子大学様の作品☆
 
自社レンタル消毒管理講習です☆

極寒の中、レンタル品消毒管理講習開催。

皆様に気持ちよくレンタルして頂く為に頑張ります☆

 

2015/12/25 よいクリスマスを!

 

あっぷるにもリラックマサンタ来ました!
癒されますね~^^
 
お気軽にどうぞ!
年末年始のお休みは12/29~1/3となります。皆様よいお年をお迎えくださいませ。
   

 

2015/12/15 林檎館イベント☆フラワーアレンジメント

 

11月に作成しました♪
年に2回開催しております^^
 
作成中の様子☆
皆様 試行錯誤されながらの力作!楽しい時間を過ごされました☆

 

2015/12/15 林檎館イベント☆クリスマス飾り

 

   

もうすぐクリスマスですね。

リンゴの中の人、師走で走っているみたい?!笑

  素敵な1年を締めくくれるようサンタに願いをこめ、手作りの飾りつけをしました☆   林檎館にはトナカイもきてますよ~^^

 

2015/12/04 久しぶりのブログ☆再開しまーす!

 

八幡八幡宮の大銀杏
八幡のあっぷるお店近くにある神社さまにあります。天然記念物だそうです^^ 今キレイに紅葉していますが、今朝の大風で散ってしまいました...(TvT)来年をお楽しみに。
 
ケアマネ事務所もクリスマス☆
ケアマネ事務所もちょっぴりクリスマス気分♪どうぞお気軽にプランご相談くださいませ☆

 

2015/07/28 今日のお昼ごはん=みんなで冷やし中華~

 

いただきます

マルちゃん生麺デビューです

Kさんが主に作ってくれました

Nさんが具を切ってくれました

私はちょい切りと盛り付け・・・・

暑い夏にはやっぱり冷やし~ですね

 

午後もお仕事がんばります!!       U.

 

2015/07/09 はまぐりの炊き込みご飯

 

久々のヒット商品です

いろんな炊き込みご飯の素が売られている中で、これはいけます。はまぐり等の具がいっぱいで味がいいのです。おこわ風に白米1合ともち米2.5合で3合の水がベスト。是非おためしあれ

ほうれん草とベーコンのスープに香物は南高梅、しじみ入り昆布、関東たくあんと奈良漬風たくあんです。

記N

 

2015/07/08 鮭のチャンチャン焼きです

 

12月頃お客さんから頂いた鮭ですが・・・

見事に冷凍庫から復活しました。

さすが調理ベテランのN女史です。ゴチでした~

 

記N

 

2015/07/07 第50回明青展☆

 毎年市川市の広報で公募する60才以上の方の作品展だそうです。
今回 担当のお客様の作品が展示されたと伺い観に行ってきました!K♪

   

お客様の作品が出展されました!

カワイイ~(*^-^*)

  某ディサービスさんの大作!スゴーイ☆☆   こちらも某ディさんの共同作品のようです☆

 

2015/07/02 リフレッシュ(*^-^*)してきました

 

 

6/28~30、お休みを頂き白馬へ行ってきました。

ホテルにある古民家の湯に浸かり、2日目は栂池高原駅からゴンドラとロープウェイに乗り栂池自然公園へ、残雪を踏みしめ水芭蕉を鑑賞してきました。

梅雨時の中、晴天に見舞われ美味しい空気と友人との語らいで気分リフレッシュ♪

今日からまた、元気にお仕事頑張ります。

記M

 

2015/07/02 リフレッシュNo2 M

 

   

 北アルプスです            ミズバショウと残雪          宿泊ホテルから庭

2015/06/29 七夕の季節ですよ。

 

とても細かな手作業です。

利用者様の季節感溢れる作品です。ヤクルトの入れ物に、ビー玉と紙粘土を入れて土台にしています。笹の葉や飾り付けは折り紙で作りました。いかがですか。とても美しいでしょう。身体だけではありません。目、耳、脳、指先、心に至るまで、林檎館は文字通りトレーニング・デイサービスなのです。

 

記S

 

2015/06/29 バイクとリュックとヘルメット。

 

私のCM業務のパートナーです。
何度か修理をしたバイク。少し汚れたヘルメット。そしてお気に入りのチャンピオンの黒いリュック。寒い季節と雨降りは楽じゃないけれど、行徳の街で風を切るバイクは気持ち良いもの。リュックはいよいよ破けてきて、裏から布を貼り修理しました。パートナー達よ。お願いだからず~っと長持ちして下さいませ。Y.S

 

2015/06/26 金曜日はカレ~

 

まかないごはん

今日はTさんが作ってくれました~♪

キャベツのサラダもあったのですが、先に食べちゃいました(-.-)

 

今日は曇天で、さきほど雨がぱらついていました。

今晩から3日間、雨予報です。

外にでかける際は風&雨&雷に気をつけてくださいね~♪

 

                                                              Uでした。

 

 

2015/06/26 外部研修行ってきます☆

 

お勉強してきます☆

本日開催の 第9回 東葛南部じょくそうケアフォーラムに参加してきます。

知識を得て在宅介護支援のプランに活かせたら、と思います☆

みなさん床ずれは治せるものだと信じてチームケアで頑張りましょう~!! K♪

 

 

2015/06/18 まかない20150618

 

本日のお昼ごはん

雨。。。。です。

●Nさんに感謝!マーボー&サラダ(見えないけれど梅ドレッシングかけ)

●Sさんに感謝!隠れているけれどきゃべつ&わかめ&卵入り味噌汁

●YSさんに感謝!いただきましたボローニャのパンを焼いてみました~香ばしい~

 私は食べるだけ・・・・・ありがとうございます U

 

2015/06/15 工事の一例をご紹介します。

 

 
≪改修前≫  トイレスペースが大小それぞれに分かれていて、非常に使いづらいものでした。   ≪改修後≫  スペースを一体化し、便器の向きを変更、手前に広めの介助スペースも出来ました。             K.F

>

 

2015/06/12 金曜カレーの日

 

ゼッピン カレー~♪

今日は市川市幸の認定調査から戻ってきたら、お昼ご飯ができていたので、早速いただいちゃいました◎

疲れた身体に浸み込みます・・・・

板長が8人前作ったのですが、好評で4人で5杯+1人前残り・・・・です。

いい感じにカラ旨でした◎ ご馳走さまでした~

                                                 Uでした

 

2015/06/09 味見♪

 

 
本日のまかないのお味見がキター♪   ジャーマンポテトだそうです☆もう香りがおいしそう~♪ごちそう様です^^

>

 

2015/06/05 6/3(水)まかない

 

残り物炒め

キャベツ、ウインナー、ひき肉をAJINOMOTOの香味ペーストで炒めて卵でとじただけの簡単料理。だけど旨い、『香味ペースト』は侮れないです。3種類くらい有るので揃えとくと便利です。吸い物はモズクとオクラのスープです。ちなみに昨日は麻婆豆腐でした。

 

料理当番N

 

2015/06/05 6/4(木)まかない

 

真鯛の炊き込みご飯

インスタントなので真鯛の白身は見えませんが香りが凄いです。味噌汁は豆腐とネギでシンプルです。サラダはキャベツに鮭の中骨柔らか煮添えマヨかけバージョンです。南高梅と大根の浅漬け付。

 

料理当番N

 

2015/06/05 扇子と手拭い

 

扱いが難しいのが小道具です。
落語の小道具と言えば、扇子と手拭いです。扇子は煙草、お箸、お銚子、盃などに。手拭いは財布や書物などになります。私は唯一「時蕎麦(ときそば)」という落語で扇子をお箸にして使いました。ほかの使い方は未知数ですね。「ん廻し」「転失気(てんしき)」「犬の目」と、今後も林檎館高座は続きます。「社会人上方落語大会」の一次審査に、5月の林檎館高座で演じた「新聞記事」のDVDを送ります。果たして審査は通過出来るかな。行徳亭 林檎

 

2015/06/04 フラワーアレンジメントが始まりました

 

林檎館では、半年に1回フラワーアレンジメントを実施しています。花器も事前に手作りです。

今回はミニヒマワリをメインとし、菊やカーネーションを生けました。皆さん同じ花を使用していますが、作品は個性豊かでとても素敵です。

男性の参加者も多く、「わからないよー」と言いながらも真剣に取り組まれていました。

記I   I

 

 

2015/06/01 6/1(月)まかない

 

牛炊き込みご飯

炊き込みご飯(人形町今半の牛100%)

サラダ(新玉ねぎとシーチキンのマヨネーズあえ)

お新香(ゆず入り大根、しじみ入り昆布、南高梅)

 

料理当番N

 

2015/05/29 福祉用具のお店です

 

ショップの中は・・・・

おはようございます!

介護用品のお店です。

いろいろ見て触って、掘り出し物を見つけてくださいませ~☆

10時~夕方6時まで開いてます

その時間には・・・という方は事前に電話くださいマセ

日曜日と祭日はお休みです・・・・・ごめんなさい。  U

 

2015/05/29 金曜日のまかないはカレーなんですが・・・

 

今週は非常食で在庫しているレトルトになりました

いつもは肉や野菜を炒めるところからなんですが・・・

今日は手を抜いてる訳ではありません。

 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

時々入れ替えしないと消費期限がきてしまうのです。お気づきかも知れませんがハヤシも有ります。事務所には非常食と同時にガスコンロ、専用ガスボンベ、水などを備蓄しています。先日も揺れましたね~  N

 

2015/05/28 2015年5月28日 まかない

 

N自慢のチャーハン☆と、ごまスープ☆

今日も暑いですね・・・・

本日も調理師Nによるお昼ごはんです。

「何を食べようか・・・」と悩まずに済んじゃいます☆

いつもありがとうございます     (-.-)U

 

2015/05/27 はじめまして!林檎館です☆

 

利用者様が和紙で作った鯉のぼり飾りです
林檎館ではトレーニングだけではなく、写真の様な創作にも力を入れています。これは和紙で作った鯉のぼり飾りです。見事だと思いませんか。利用者様が、楽しく作りました。今後は、フラワーアレンジメントなども予定しており、期待が高まっております。                     K&S

 

2015/05/27 2015年5月27日まかない

 

肉みそキャベツ

毎度のことながら、N特製まかないです。

野菜たっぷりでヘルシーですよ。

今日も美味しくいただきました~☆      Uでした

 

2015/05/27 自慢の着物です。

 

行徳亭林檎の仕事着です
自慢の着物です。いつ着るのかと申しますと、林檎館高座の時などです。ケアマネなのですが、素人で落語をやっています。高座名は「行徳亭 林檎(ぎょうとくてい りんご)と勝手につけています。高座の回数は200回超。顔出しはまだ恥ずかしいので、着物だけで勘弁してくださいませ。Y.S

 

2015/05/26 本日のまかない

 

北海道クリームシチューです
いつもタップリ野菜サラダが付いてます。 参加自由です、ほぼ毎日何か有ります。『今日お昼に二人行きます』と連絡くださいマセ。市内同業者限定です。でも10時頃までに御連絡頂けると確実にありつけます。北から南の同業者までいろんな方が参加されています。手ぶらで来てくださいネ。(気を使ってのお土産禁止です)調理師免許を持ってるオヤジが作ることが多いのですが、今日はプロの主婦Sが全部作りました。

 

2015/05/25 ケアマネージャーTです☆

 

旬のバラ♪

こんにちわ!

日に日に夏に近づいて汗ばむ陽気になってきましたね!

3月に入社したばかりの新人ケアマネージャーTです。

あっぷるにはベテランの頼れる先輩ケアマネージャーが6人も在籍しているので、毎日勉強させて頂いております。

早く一人前になれるよう頑張ります!

これから暑くなりますので皆様水分補給をこまめにとって脱水予防してくださいね!

 

 

2015/05/25 ケアマネージャーTです☆

 

旬のバラ♪

こんにちわ!

日に日に夏に近づいて汗ばむ陽気になってきましたね!

3月に入社したばかりの新人ケアマネージャーTです。

あっぷるにはベテランの頼れる先輩ケアマネージャーが6人も在籍しているので、毎日勉強させて頂いております。

早く一人前になれるよう頑張ります!

これから暑くなりますので皆様水分補給をこまめにとって脱水予防してくださいね!

 

 

2015/05/21 人生初ブログです

 

野薔薇~

ブログデビューです。

いろとりどりのバラが賑やかに咲いているのでカシャ!

自然観察は発見がいっぱいですよ~☆

EU

 

2015/05/21 今年の風邪は納豆です

 

マスク100枚使います

 4月の終わり頃、微熱、鼻水、そして奥深い咳が続きついに右肩に激痛が・・・で受診。 採血とCT撮影して痛み止めのヤクを貰い1週間の様子見となる(T_T)。翌日再受信、先生いわく『肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢、アレルギー、肺、心臓、胸骨、胸膜、肩骨の全てに於いて健康な状態です・・・』だと(??) ゴッホン!!ゴッホン!! 鼻水ビ~ 全く変わらず1週間経過で再受信。先生何とかして~ それから約2週間新ヤク治療で何とか症状は治まりつつあります。今度の風邪は手ごわいしまるで納豆のように粘りと糸を引くところから『納豆風邪』と命名します。総合診療医の内科の先生なのに鹿井(歯科?)と言う名前なんです。最初は名札を見せながらの自己紹介だったので思わず吹き出すところでした。(V)o¥o(V) 四ッ谷にあります。以前、違う症状で八幡のクリニック3か所まわってもダメだったのが、24時間の行動を正確に聞かれ、鹿井先生は1発で『ビタミンの1種が摂り過ぎ』を見抜いてくれました。3日後には全快!総合診療医恐るべし、そして感謝です<m(__)m>  N

 

 

2015/05/21 ケアマネ事務所のご案内☆

 

ケアマネ事務所入り口入ったところです。

こんにちわ! あっぷるケアマネ事務所の紹介をします☆

市川市役所の横断歩道(藪知らず側)を渡ったところにあっぷるの福祉用具のお店があります。

ケアマネ事務所はその2件隣のハンコ屋さんのビル2階にあります。

外階段を上がって来て頂き、ガラス扉を開けたところの写真を撮ってみました。

各種サービス事業所のパンフレットや林檎館(あっぷるが運営しているディサービスです♪)の作品、ケアマネが担当しているお客様からの作品など飾ってあります。

どうぞお気軽においでくださいますように!

(K♪)

 

2015/04/26 チャリ通勤開始

 

ブロンプトンです

今週月曜日(4/13)に今年のチャリデビューです

京王線の芦花公園付近の自宅から、昨日は市ヶ谷駅までのチャリのリハビリ、その後は写真のように折りたんでTシャツかけて電車通勤となります。昨年6月から始めて月平均15回は通勤で使っています。いつもは新宿線の東大島駅まで約23Kmを1時間15分程で全力疾走し有酸素運動しています。体脂肪率や内臓脂肪の数値が減るのが最大の効用です。みなさんもいかがですか?このチャリ子は優れもので折りたたんだら転がして行けエスカレーターにも乗れます。内臓3段ギヤ、Fギヤは体力に合わせて変えています

記N

 

避難訓練(デイサービス)